読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本県天草地方の言葉を紹介すっぞ(紹介しますよ)

天草の言葉(方言)やら、風やら海やらを語り合いましょう。皆様からも天草の言葉の情報をお待ちしてます。(ただいま他のブログからの引越中のため、レイアウトが崩れていたりします。)

天草弁の考察:いくつもある「友だち」をあらわす方言

天草、その中でもわたしの生まれ育った深海町の方言について書きます。 友だちを意味するいくつかの言葉です。 天草の方言辞典で掲載している中で、「友だち」を表す言葉が多いのに気づきました。 「てや」、「どし」、「ほびゃ」、「ちんぐ」の4つです。 …

天草の言葉 「あいうえお」篇

天草の言葉、あ行です。

天草の言葉 「さしすせそ」篇

天草の言葉、「さしすせそ」です。 言葉 意味 用例 補足 せからしか うるさい、邪魔くさい 「せからしか! まっと音ばこもうせろ」(うるさい! 音を小さくしろ) 「わずらわしい、うざい」的な意味もあります。「しぇからしか」とも発音しますね。 さかんば…

天草の言葉 「たちつてと」篇

天草の言葉、「たちつてと」です。 言葉 意味 用例 補足 たまがる 驚く 「どもこもたまがった」(とても驚いた) つんぐつんぐ おとなしく 「つんぐつんぐ遊んどる」(おとなしく、静かに遊んでる) FBより情報をいただきました。Kさん、ありがとうございま…

天草の言葉 「わ」篇

天草の言葉、「わ行」です。 といっても、「を」「ん」から始まる言葉はありません。

天草の言葉 「なにぬねの」篇

天草の言葉、な行です。 言葉 意味 用例 補足 なめる (魚を)食べる 「がらかぶば、なめんみろ」(がらかぶを食べてみろ) 天草の人間は魚を「なめる」ように食べます。 なおる 元に戻る。 「わりゃ、家んなおったっちゅね?」(お前は、引っ越してこっちに…

エントリーしたぞ:はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 天草エアラインの奇跡。赤字企業を5年連続の黒字にさせた変革力! 作者: 鳥海高太朗 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/03/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商…

天草の言葉 索引

天草の言葉、こちらからご確認ください。 あ行「あいうえお」 か行「かきくけこ」 さ行「さしすせそ」 た行「たちつてと」 な行「なにぬねの」 は行「はひふへほ」 ま行「まみむめも」 や行「やゆよ」 ら行「らりるれろ」 今のところ、ら行の単語はありませ…

天草の言葉 〜まみむめも〜

天草の言葉、ま行です。

方言を標準語に訳す行為というのは、やってはいけないことなんじゃないか

伯父「わりゃ、こっちさん、家のなおったっちゅね?」 私「じゃっとさな、福岡にな」 先日の連休に帰省したときに、伯父と交わした会話です。 この場合の「なおる」をどう標準語に訳すか、いろいろと思うことがありました。 この会話を訳すと、こんな感じに…

人が死んだあと、ブログはどうなるのか・・・考えこむ

人が死んだあと、ブログやSNSのアカウントなどはどうなるのか。 どうすればいいのか。 // http://forbesjapan.com/articles/detail/4210 後始末をどうしたいのかは、そのアカウントの持ち主によって違うだろうし、その手続もブログやらFacebookやらTwitterや…

熊本地震:方言が人を助けられないことがあることを知って驚いた話

方言って、楽しい。面白い。 そんなふうにしか思ったことないけど、人を救うために壁になる場合があることを知りました。 この表は、2016年5月5日の西日本新聞に掲載された記事の一部です。 記事は、熊本地震で被災した方々を医療従事者が治療等するのに、方…

所詮、天草がどれだけ理解されているかってこんなもの

昨日の、日本テレビ「ZIP」での一コマ。 この写真を見ただけで、天草の人間はガッカリするのです。 [caption id="attachment_10035" align="alignleft" width="300"] 「牛深市」と表示されちゃった[/caption] ここに表示されている「牛深市」という地名。こ…

余震は怖い:平成28年熊本地震 第2報

余震は怖い、という以下の記事を書こうとしていたところに、本当に怖い余震が発生しました。 2016/04/16、1時過ぎに、最大震度6強の揺れです。 // // 今回の熊本の大地震(気象庁が「平成28年熊本地震」と命名)について、追記します。 1.余震の怖さ 大…

熊本・天草で地震

私の故郷、熊本県で大きな地震が発生しました。 // // 天草の実家にいる母に電話。 携帯電話ではつながらず、固定電話でつながりました。 無事とのこと。 家は、ブルブル震える感じで、大きな揺れというわけではなかった、とのこと。 物が落ちるということも…

独自言語が消失の危機らしい:スーダンのことと日本の言葉

テレビで、スーダンで独自言語が消失する、というニュースを報じてました。 記憶があいまいで、「独自言語」という表現が正しかったかどうか、自信がないのですが、間違っていなかったとして、「独自言語」というのは初めて接した言葉です。 と、ネットで検…

天草の言葉 「はひふへほ」篇

天草の言葉、「は」です。 言葉 意味 用例 補足 はっちょんがねうった びっくりする 「はっちょんがね」とはいったい何なんでしょう。深海の同級生たちだけではわからずじまい。誰か教えて! 鼻こず 鼻くそ ぼんくら ばか、アホ 「こん、ぼんくらは!」(こ…

田舎の年寄りは、オレオレ詐欺にひっかかることはないぞ!

先日、親族でご飯食べてる時、振り込め詐欺(旧名:オレオレ詐欺)の話題になりました。 // // 私の妻:「お母さん(まくでじの母。妻の義母です)はオレオレ詐欺にひっかかることないよね」 その場に居合わせたみんな:「そうだね」 なぜでしょうか。 天…

天草の言葉 「やゆよ」篇

天草の言葉、「や」です。 言葉 意味 用例 補足 やぜらしか 邪魔くさい 「やぜらしか。ほがんさわんな」(邪魔くさい。そんなに触るなよ) 正確に標準語(共通語)に訳すのは難しいですねえ。邪魔くさいともちょっと違うんですよね。うざったいとかの方が近…

天草の言葉 「かきくけこ」篇

天草の言葉、「か行」です。 言葉 意味 用例 補足 きゃなえた とても疲れた 「きゅうは、きゃなえた」(今日はとても疲れた) 「だれた」のより強い状況でしょうか。「きゃーなえた」と伸ばす発音もあると思います。 想像ですが「萎えた」に、その度合いを強…

この時節に、ビデオ・DVDが付いたブラウン管テレビ

出張先で、レトロなガジェットに出会いましたよ。 もう今は使ってなさそうな佇まいやったけどね。 I-O DATA 地上デジタルチューナー HVT-T2SD 出版社/メーカー: アイ・オー・データ 発売日: 2010/05/30 メディア: エレクトロニクス クリック: 23回 この商品…

WordPressから移行したいのだけど

これまでWordPressでブログを書いていたのだけど、レンタルサーバーだったのでお金がかかってた。 だから、無料のサービスにしたいと思ってはてなにきたのだけど、いけるかなって話。 本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書 Ver.4.x対応版 …