熊本県天草地方の言葉を紹介すっぞ(紹介しますよ)

天草の言葉(方言)やら、風やら海やらを語り合いましょう。皆様からも天草の言葉の情報をお待ちしてます。

【悲報?朗報?】天草の美味しい食材が、全国にバレてしまった 鉄腕DASH

2023年10月。 本日放送された「鉄腕DASH」で、天草の美味しい食材が全国に放映されました。 舞台は、通詞島。 天草の、美味しい食材が全国にバレてしまいました。 ミナ ミナ、ミナ買。 小さな巻き貝です。 正式名称は「酢貝」と言うんだそうです。 天草以外…

甘木(福岡県)と天草(熊本県)の言葉が似ていることを実感する日々

甘木(福岡県)と天草(熊本県)の言葉が似ているんだけど・・・。 「あま」つながり?

「とぜんなか」徒然草から今に伝わる言葉が、天草以外にもあっぞ

「とぜんなか」「とぜんなし」 と行でご紹介している、深海弁。 さびしい といった意味。 わが深海町では「とじんなか」と、少し変化します。 この「とぜんなし」が、ウィズニュースに紹介されていました。 以下のリンクをご覧ください。 " data-en-clipboar…

天草の言葉 「はひふへほ」篇

熊本県天草市にある深海町。そこの方言を紹介します。「はひふへほ」です。

深海の写真を残す 2021/04/15 深海湾にイルカ

深海の海にイルカ出現! 「深い海」じゃないよ、深海町の海だよ。

【大相撲】我が深海町出身の力士「深海山」が優勝決定戦へ!そして・・・

深海山 哲也(ふかみやま てつや)。 我らが天草市深海町出身の力士。 深海山 // 1.令和三年一月場所 まだ幕下だけど、なんと令和3年(2021年)一月場所(初場所)は、14日目を終えて6勝1敗。 Twitterでも。 (枠は加工してます) 上のツイート見…

深海町の写真を残す 2021年1月1日

深海町の写真を記録していきます。

熊本県出身の力士、正代が優勝したら、そりゃうれしいよ

熊本県出身の正代(しょうだいと読みます)が、大相撲秋場所で優勝しました。 熊本県出身の力士が優勝したのは初めてだそうです。 やっぱ、うれしいよね。地元の力士の優勝ってのは。 正代とくまモン 1.伯母「正代」 個人的な話で恐縮ですが、伯母に「正代…

天草の言葉「あいうえお」 〜あ行はこちらに引越しました〜

あ行は、以前のページからこちらに移しました。 言葉 意味 用例 補足 いなう 担ぐ(かつぐ) 「わりゃ、ほん荷物はいないきるきゃ?」 (お前は、その荷物は担ぐことはできるか) 私にとって「いなう」とセットなのが「こいどり」です。 おり 俺、私 「おり…

(旧)天草の言葉 「あいうえお」篇

天草の言葉、あ行です。

「が」の考察 深海弁(天草弁)の分解

深海弁の「が」。バリエーションがあります。

地元の言葉でしゃべりあえる飲み会が楽しくて楽しくて

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 このゴールデンウィーク、法事もあって、実家に帰省しました。 その夜、久しぶりに同級生たちが集まることとなり、旧交を温めました。 成人式以来、うん十年ぶりの同級生もいて、懐かしい話、今何してるかの話、そして…

天草の言葉 「さしすせそ」篇

天草弁辞典(深海弁)あ行(あいうえお)を紹介します。

天草の言葉 「かきくけこ」篇

天草の言葉、「か行」です。 言葉 意味 用例 補足 がね カニ、もしくはカニに似ているいもの天ぷら わたんがね=渡り蟹(ワタリガニ) 鉄腕DASH(2023/06/11放送)で取り上げられました。 きらず おから、卯の花 「お通しのきらず、うまか」(お通しのおから…

天草の言葉 「たちつてと」篇

天草の言葉、「たちつてと」です。 言葉 意味 用例 補足 ちょいちょい バカにする感じ。相手が生意気な事を言った後,失敗ごとをしたとき等。 「ちょいちょい、スガくん。なんばしよっと」(こらこら、スガ総●大臣。何してるの?) 同級生のSくんからゆっかせ…

鹿児島弁と深海弁(天草弁)は似ている

鹿児島弁と深海弁(天草弁)は似ています。 私も子どものころからそう聞かされていたし、おとなになってから実感することでもありました。 昨日、鹿児島に行ったのですが、昼食を食べたお店の箸袋です。 「だれた」「ゆっかして」「じゃっどが」「じゃっど」…

更新:田舎の年寄りは、オレオレ詐欺にひっかかることはないぞ!

先日、親族でご飯食べてる時、振り込め詐欺(旧名:オレオレ詐欺)の話題になりました。 私の妻:「お母さん(まくでじの母。妻の義母です)はオレオレ詐欺にひっかかることないよね」 その場に居合わせたみんな:「そうだね」なぜでしょうか。 天草の年寄り…

方言「だんだん」はありがとうの意味

下の写真、ある居酒屋の箸袋です。 「ありがとう」という言葉を、いくつかの都道府県の方言で表したものです。 私の故郷、熊本では「だんだん」が紹介されています。 驚きでした。 というのも、確かに私の実家周辺の町では、だんだんを使ってますが、使われ…

天草の言葉 「なにぬねの」篇

天草の言葉、な行です。 言葉 意味 用例 補足 (山の)ねばり 山の麓(ふもと)のあたり 同級生から教えてもらいました。 にき 周辺、そのあたり 「ホタルはどこにおっと?」(ホタルはどこにいるの?)「ひろしが田んにき」(ひろしの田のあたり) なめる …

天草弁の考察:いくつもある「友だち」をあらわす方言

天草、その中でもわたしの生まれ育った深海町の方言について書きます。 友だちを意味するいくつかの言葉です。 天草の方言辞典で掲載している中で、「友だち」を表す言葉が多いのに気づきました。 「てや」、「どし」、「ほびゃ」、「ちんぐ」の4つです。 …

天草の言葉 「わ」篇

天草の言葉、「わ行」です。 といっても、「を」「ん」から始まる言葉はありません。

エントリーしたぞ:はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 天草エアラインの奇跡。赤字企業を5年連続の黒字にさせた変革力! 作者: 鳥海高太朗 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/03/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商…

天草の言葉 索引

天草の言葉、こちらからご確認ください。 あ行「あいうえお」 か行「かきくけこ」 さ行「さしすせそ」 た行「たちつてと」 な行「なにぬねの」 は行「はひふへほ」 ま行「まみむめも」 や行「やゆよ」 ら行「らりるれろ」 今のところ、ら行の単語はありませ…

天草の言葉 〜まみむめも〜

天草の言葉、ま行です。

方言を標準語に訳す行為というのは、やってはいけないことなんじゃないか

伯父「わりゃ、こっちさん、家のなおったっちゅね?」 私「じゃっとさな、福岡にな」 先日の連休に帰省したときに、伯父と交わした会話です。 この場合の「なおる」をどう標準語に訳すか、いろいろと思うことがありました。 この会話を訳すと、こんな感じに…

人が死んだあと、ブログはどうなるのか・・・考えこむ

人が死んだあと、ブログやSNSのアカウントなどはどうなるのか。 どうすればいいのか。 // http://forbesjapan.com/articles/detail/4210 後始末をどうしたいのかは、そのアカウントの持ち主によって違うだろうし、その手続もブログやらFacebookやらTwitterや…

熊本地震:方言が人を助けられないことがあることを知って驚いた話

方言って、楽しい。面白い。 そんなふうにしか思ったことないけど、人を救うために壁になる場合があることを知りました。 この表は、2016年5月5日の西日本新聞に掲載された記事の一部です。 記事は、熊本地震で被災した方々を医療従事者が治療等するのに、方…

所詮、天草がどれだけ理解されているかってこんなもの

昨日の、日本テレビ「ZIP」での一コマ。 この写真を見ただけで、天草の人間はガッカリするのです。 [caption id="attachment_10035" align="alignleft" width="300"] 「牛深市」と表示されちゃった[/caption] ここに表示されている「牛深市」という地名。こ…

余震は怖い:平成28年熊本地震 第2報

余震は怖い、という以下の記事を書こうとしていたところに、本当に怖い余震が発生しました。 2016/04/16、1時過ぎに、最大震度6強の揺れです。 // // 今回の熊本の大地震(気象庁が「平成28年熊本地震」と命名)について、追記します。 1.余震の怖さ 大…

熊本・天草で地震

私の故郷、熊本県で大きな地震が発生しました。 // // 天草の実家にいる母に電話。 携帯電話ではつながらず、固定電話でつながりました。 無事とのこと。 家は、ブルブル震える感じで、大きな揺れというわけではなかった、とのこと。 物が落ちるということも…