熊本県天草地方の言葉を紹介すっぞ(紹介しますよ)

天草の言葉(方言)やら、風やら海やらを語り合いましょう。皆様からも天草の言葉の情報をお待ちしてます。

方言「だんだん」はありがとうの意味

天草弁索引

下の写真、ある居酒屋の箸袋です。

f:id:macdigi:20171211101845j:plain

 

f:id:macdigi:20171211102230j:plain

 

「ありがとう」という言葉を、いくつかの都道府県の方言で表したものです。
私の故郷、熊本では「だんだん」が紹介されています。

 

驚きでした。

というのも、確かに私の実家周辺の町では、だんだんを使ってますが、使われているエリアは非常に狭いのです。(同じ市内なのに、隣の町では使わない、というほどです。)

 

しかも、県庁所在地から遠く離れた島です。

そこの方言が、熊本を代表する方言として紹介されていたのが、驚きでしたし、うれしいものです。

 

また、山陰で使われているのは知ってましたが、愛媛とか大分でも使われていたんですね。

 

 

05 地球の歩き方JAPAN 島旅 天草 (地球の歩き方JAPAN島旅)

05 地球の歩き方JAPAN 島旅 天草 (地球の歩き方JAPAN島旅)