熊本県天草地方の言葉を紹介すっぞ(紹介しますよ)

天草の言葉(方言)やら、風やら海やらを語り合いましょう。皆様からも天草の言葉の情報をお待ちしてます。

【悲報?朗報?】天草の美味しい食材が、全国にバレてしまった 鉄腕DASH

天草弁索引

2023年10月。

本日放送された「鉄腕DASH」で、天草の美味しい食材が全国に放映されました。

舞台は、通詞島。

天草の、美味しい食材が全国にバレてしまいました。

 

 

ミナ

ミナ、ミナ買。

小さな巻き貝です。

正式名称は「酢貝」と言うんだそうです。

天草以外でも食されているらしく、

 

  • 兵庫県では「ハリガイ」
  • 千葉県では「イソモン」

 

と呼ばれているらしいです。

 

小さい頃からこれを食べて育ちましたので、これが味の中心になっているのかもしれませんが、ミナが一番美味しいと、私は主張します。

 

 

キダコ

キダコは、うつぼのことです。

名前の由来は、

 

  • 学名が「kidako」
  • 気が荒い「気猛」

 

諸説あるそうです。

 

 

これら以外に、

「キダコのヌタ」

も紹介されていました。

キダコはうつぼ、ヌタも「酢味噌」の別名として有名です。

 

また、

 

ぶたあえ

 

という料理も出ていました。

沖縄から伝わった豚肉の料理。ゴーヤチャンプルーが元らしいです。

豚が貴重だったため、タコで代用した。そのため「ぶたあえ」という呼称が残った、という紹介でした。

放送中、あるいは放送後、天草出身の方々とSNS等でやりとりしたのですが、多くの人たちが、呼称は別にして、似たような食べ物を経験されていました。

 

 

 

イルカウォッチングも紹介されていました。

出合える確率が90%以上とも言われる、天草の観光資源です。

 

 

 

小さい声で、ココだけの話。

TOKIOの元メンバー、Yくんの親御さんは天草の出身だったような気がします。

 

---

PR