熊本県天草地方の言葉を紹介すっぞ(紹介しますよ)

天草の言葉(方言)やら、風やら海やらを語り合いましょう。皆様からも天草の言葉の情報をお待ちしてます。

鹿児島弁と深海弁(天草弁)は似ている

天草弁索引

鹿児島弁と深海弁(天草弁)は似ています。

 

私も子どものころからそう聞かされていたし、おとなになってから実感することでもありました。

 

昨日、鹿児島に行ったのですが、昼食を食べたお店の箸袋です。

 

f:id:macdigi:20180321095919j:plain

 

「だれた」「ゆっかして」「じゃっどが」「じゃっど」は、深海でそのまま使います。

「もじょか」も、深海弁の「みぞか」と意味は同じだし、言葉も酷似です。

 

 

地図を見れば一目瞭然。

天草と鹿児島は近いですからね。言葉が近いのもうなずけます。

f:id:macdigi:20180321100337p:plain