熊本県天草地方の言葉を紹介すっぞ(紹介しますよ)

天草の言葉(方言)やら、風やら海やらを語り合いましょう。皆様からも天草の言葉の情報をお待ちしてます。

天草の言葉 「わ」篇

天草弁索引

天草の言葉、「わ行」です。

※ただいま、表の書き方について悩んでおります。 練習中ですので、しばらくは見づらいかもしれませんがご容赦ください。

よろしかったらご意見をいただけませんでしょうか。 以下の2種類(パート1,パート2)の表です。 パソコンでご覧の場合と、スマートフォンでご覧の場合で異なると思われます。  

 

パート1

言葉 わちかっとる
意味 枝がからみ合っている
用例 「こんみかんの枝は、わちかっとんねえ」(このみかんの枝はからみあっているね)
補足 「わちかっている」枝からは、みかんが採りにくいのです。

 

言葉 わり
意味 お前。あなた。君。
用例 「わりゃなんしよっとか」(君は何をしているんだ)
補足 「お前」+「は」=「わり」+「は」ですが、「わりは」とは言わず「り」と「は」が連なって「りゃ」となります。「わり」が2人称を指すのに対して、自分のことは「おり」です。

 

言葉 わりげ
意味 おまえの家。
用例 「わりげに集まろわい」(お前の家に集まろう)
補足 わり=お前、おり=自分です。さだまさしさんの「関白宣言」に“これから俺が、お前の家”という歌詞があります。これは、“結婚したら、わりげは無くなり、おりげになる”ということになりますね。夫婦同姓がどうのこうのとトピックになってます。 「わーげ」と言う地域もあるようです。(同じように、おりげもおーげ)

 

言葉 わせもん
意味 新しいモノ
用例
補足 Facebookページ「天草高等学校」より投稿いただきました。ありがとうございました。

 

言葉 わっどん
意味 お前たち
用例
補足 Facebookページ「天草高等学校」より投稿いただきました。ありがとうございました。

 

 

パート2

言葉 意味 用例 補足
わちかっとる 枝がからみあっている様子(?) 「こんみかんの枝は、わちかっとんねえ」(このみかんの枝はからみあっているね) 「わちかっている」枝からは、みかんが採りにくいのです。
わり おまえ。あなた。君。 「わりゃなんしよっとか」(君は何をしているんだ) おまえ+は=わり+はですが、「わりは」とは言わず「り」と「は」が連なって「りゃ」となります。「わり」が2人称を指すのに対して、自分のことは「おり」です。
わりげ おまえの家。 「わりげに集まろわい」(お前の家に集まろう) わり=お前、おり=自分です。さだまさしさんの「関白宣言」に“これから俺が、お前の家”という歌詞があります。これは、“結婚したら、わりげは無くなり、おりげになる”ということになりますね。夫婦同姓がどうのこうのとトピックになってます。   「わーげ」と言う地域もあるようです。(同じように、おりげもおーげ)
わせもん 新しいモノ Facebookページ「天草高等学校」より投稿いただきました。ありがとうございました。
わっどん おまえたち Facebookページ「天草高等学校」より投稿いただきました。ありがとうございました。

 

少なかった「わ行」、コメントをいただいて充実してきました。ありがとうございます。    

2012年、こんな映画がありました。

女たちの都 〜ワッゲンオッゲン〜

jaijai-movie.com