熊本県天草地方の言葉を紹介すっぞ(紹介しますよ)

天草の言葉(方言)やら、風やら海やらを語り合いましょう。皆様からも天草の言葉の情報をお待ちしてます。

2018-05-05から1日間の記事一覧

地元の言葉でしゃべりあえる飲み会が楽しくて楽しくて

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 このゴールデンウィーク、法事もあって、実家に帰省しました。 その夜、久しぶりに同級生たちが集まることとなり、旧交を温めました。 成人式以来、うん十年ぶりの同級生もいて、懐かしい話、今何してるかの話、そして…

天草の言葉 「さしすせそ」篇

天草の言葉、「さしすせそ」です。 言葉 意味 用例 補足 しゃなべる 楽にする、脚を伸ばす 「読経は終わったで、もうしゃなべろな」(もう読経は終わりましたから、脚を伸ばして楽にしてください) 同級生から教えてもらいました。 すわれ アリ 「すわれに噛…

天草の言葉 「かきくけこ」篇

天草の言葉、「か行」です。 言葉 意味 用例 補足 がりがりべー 下痢、あるいは下痢のときの便 「きゅうはがりがりべーさい」(今日は下痢なんだよ) 発音的には「がりがりべー」や、ちょっとにごった「ぐゎりぐゎりべー」とも言う場合があります。 ごっつ …

天草の言葉 「たちつてと」篇

天草の言葉、「たちつてと」です。 言葉 意味 用例 補足 どんどん川 雨がたくさん降って、多量の雨水が流れている川(の様子) 同級生から教えてもらいました。 たまがる 驚く 「どもこもたまがった」(とても驚いた) つんぐつんぐ おとなしく 「つんぐつん…