熊本県天草地方の言葉を紹介すっぞ(紹介しますよ)

天草の言葉(方言)やら、風やら海やらを語り合いましょう。皆様からも天草の言葉の情報をお待ちしてます。

2018-05-05から1日間の記事一覧

地元の言葉でしゃべりあえる飲み会が楽しくて楽しくて

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 このゴールデンウィーク、法事もあって、実家に帰省しました。 その夜、久しぶりに同級生たちが集まることとなり、旧交を温めました。 成人式以来、うん十年ぶりの同級生もいて、懐かしい話、今何してるかの話、そして…

天草の言葉 「さしすせそ」篇

天草弁辞典(深海弁)あ行(あいうえお)を紹介します。

天草の言葉 「かきくけこ」篇

天草の言葉、「か行」です。 言葉 意味 用例 補足 がね カニ、もしくはカニに似ているいもの天ぷら わたんがね=渡り蟹(ワタリガニ) 鉄腕DASH(2023/06/11放送)で取り上げられました。 きらず おから、卯の花 「お通しのきらず、うまか」(お通しのおから…

天草の言葉 「たちつてと」篇

天草の言葉、「たちつてと」です。 言葉 意味 用例 補足 ちょいちょい バカにする感じ。相手が生意気な事を言った後,失敗ごとをしたとき等。 「ちょいちょい、スガくん。なんばしよっと」(こらこら、スガ総●大臣。何してるの?) 同級生のSくんからゆっかせ…