読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本県天草地方の言葉を紹介すっぞ(紹介しますよ)

天草の言葉(方言)やら、風やら海やらを語り合いましょう。皆様からも天草の言葉の情報をお待ちしてます。(ただいま他のブログからの引越中のため、レイアウトが崩れていたりします。)

天草の言葉 〜まみむめも〜

ま行

天草の言葉、「まみむめも」です。

 

言葉 意味 用例 補足
みみご 耳くそ 「みみごん、たまった」(耳くそが溜まった)

 

みゃる お参りする 「はよ、みゃってこんか」(早くお参りに行ってこい)

「参る」が変化したものでしょう。

まっぽし ど真ん中 「まっぽし、当たったね」(ど真ん中にあたったね)

“ど真ん中”だけではなく、野球的に言えば“どストライク”だし、合コンだったら“まさに好みの相手”だし、状況に応じて使える言葉だと思います。

まこて 本当に 「まこてさむかねえ」(本当に寒いねえ)  
まんじゅ 女性の性器   九州で女性の性器を表す言葉として「ぼぼ」が有名。
まちっと もうちょっと 「まちっとふとせろ」(もうちょっと大きくしろ)  
まっと もっと 「まっとはよけー」(もっと早く来い)  
みぞか かわいい 「みぞかねえ」(かわいいね)  
みぞげ かわいそう   「みぞか」と「みぞげ」、似てますね。「可愛い」は、昔は「かわいそう」と同じだったとのことです。
みげらしか かわいそう
「どもこもみげらしゅして、見ておられんばい」(とてもかわいそうで、見ていられない)